私の趣味の映画と、そして日々感じた事、号泣ものの話題です!


by koohan_zanbararok
カレンダー

<   2010年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧


 最後にこれだけは、書きたい!閲覧してくださって皆さん、本当にありがとうございました。時々、書けない日もあると思いますが来年もブログ、続けますよ!ぜひ、立ち寄って下さいね。。では!
[PR]
by koohan_zanbararok | 2010-12-31 23:59 | その他、感動・感じた事

 昨日、うっかり寝る前にうたた寝しちゃって。そしたら、夢で私の上に2名の男性がうつぶせ寝の私の上に乗っかってるんです。私、重い感じはしなかったんだけどとにかく寒くて・・ハッと目を覚ましたんです。その時体が冷えきってました夢の中の2人の男性が起こしてくれたんです。あのまま、寝てたら、完璧、風邪引いてたでしょう・・その男性、見たこと無い方々でした。怒ってませんでした。どうか、安らかに天に・・気の毒ですが、苦しまないですんだ・・そう思うようにしました。でも、なぜ・・ご遺族の方がたの心情・・いかほどか・・
 チリの鉱山の男達よ、その生命力・精神力をこのご遺族のもとへ・・
[PR]
by koohan_zanbararok | 2010-12-31 23:51 | その他、感動・感じた事

 今、TVでSP番組やってますが、私はMOTOYAチョップがもう一度見たいんです。冗談抜きで。。というわけ分からない理由でわたし流にPCブログで2010年を振り返ります。まずはジャンル「映画」から・・

 <今年映画館で実際に足を運んでみた映画について・・>
  1 クララ・シューマン~愛の協奏曲~ この映画を観る事により思わぬ産物を得ました。小澤征爾さんが今まで何度も指揮してきた「ブラームス」に対してまで興味を持つ結果になりました。人生、何がどう世界観 を広げてくれるか・・本当に不思議です。

  2 シャッター・アイランド J・トラボルタ主演の「ソード・フィッシュ」、ご存知の方、多いと思います。あの映画の中の名セリフ「見た物、全てが真実だとは限らないよ、○○君・・」まさにあのセリフのごとく驚きとそして悲しい作品でした。もちろん合格点です。
  
  3 <ソウ・ザ・ファイナル 3D> これが私の3Dデビュー作品。ギャー・ウオー・イタイじゃん・ギョー・ギャー・・もう、このあたりにしないと。それがさ、ラストはうまく2004年の最初の作品とつながるんですよ。ハリウッド、万歳!ホラーよ、ジグソウよ永遠に・・
 
  <地上波作品で印象に残った映画について・・>

  1 フレイルティ これ、シンプルにして最高な出来 栄えじゃないでしょうか?ラスト、30分だけでも恐ろしいって私に思わせたのですから。低予算でしょう・・でも、こういう映画こそ、埋もれさせてはいけません! 
 
  2 <テキサス・チェーンソウ大虐殺>
 このシリーズだけは笑えない・・実際にあったいわゆるXファイルの映画化。これほど腹立たしい残虐映画は 無い。このホラー大好きの私が怒ってるんだから・・皆さん、相当なものですよ、この作品の残虐性。ジグソ ウとは絶対に違う。

  3 つぐない 償っていないじゃないじゃないか?そ う評価する映画ファンも多くいます。でも、あの少女の看護婦見習い生の制服姿とまるで蝶の羽の様な当時 のイギリスの看護学生のナースキャップの美しさに免じて許してあげましょうよ。今の日本の看護師、私は、小さい抗菌効果のあるキャップを美しく髪につけているけど、理学療法士と同じ男みたいな白衣でキャップも かぶらないで汚くゴムで束ねてる人たちよりずっと清純でしょう?身に覚えのある看護師、気をつけて。患者 さんはしっかり観てますから・・

  4 シークレット・ウィンドウ 私のだ~い好きな映画。J・デップの名演技にやられた~!!5回観てやっと分かったんです。この主人公、ジョンのあの粘着気質が幼少期の体験から作られたものだと・・名作です。誰がなんと言おうとね。。

  5 その他たくさん 酔拳もいいな~。スピリットも最高だよ。カンフー系は永遠だよ・・

  以上・・もっと、もっとあるけど疲れた・・書ききれないもの・・でもこれだけは言いたい!名作に恵まれた事 は本当に幸せです。
[PR]
by koohan_zanbararok | 2010-12-31 23:20 | 映画

 もう皆さん、ご存知でしょうが・・あの四日市の踏み切り事故・・何で~!!??じゃないですか!亡くなられたお二人、もう、身元はほとんど確認とれてるでしょう・・何の落ち度も無い。ちゃんと目撃者が数名いるからあの46歳の事故起こした男性逃げも隠れもできない。意識もしっかりしてる。すぐ、退院できるよ、うん。「歯科医院の大掃除の道具を買いに行く途中・・」って院長がやる事なんかい?不思議ですね~・・何が足りなかったの?洗剤・ぞうきん・ワックス・便器用ブラシ・・そんなもの、従業員が前もって買っておくんじゃない?これが外出の本当の理由ならね・・
[PR]
by koohan_zanbararok | 2010-12-30 22:48 | その他、感動・感じた事

感激・・


 私、今まで、書きたい感動した事たくさんあったのですが、もう書き忘れて・・そう、小澤征爾さんのインタビューもそうだった。とにかく病気をしてから音楽に対して今までに無い言葉では言い表せない感覚というか、感情を持ったそうです。とにかく作曲家の音楽のもっと奥にまで触れたというか・・今まで何度も指揮してきたブラームス「交響曲第1番」・・この音楽に強い何かを感じとったそうです。私、言いたい事、わかる気がするんです。これは、大病をして復帰して改めて音楽を前にした小澤さんの心の奥深く眠っていた才能が、また新たに作曲家の魂によって引き出された・・というか。相乗効果みたいな不思議な感覚だと・・お体にはどうかお気をつけてまた活躍して欲しい、そう願っています。
 この後、びっくりニュース書きます。
[PR]
by koohan_zanbararok | 2010-12-30 22:32 | その他、感動・感じた事

 こんばんは・・の時間ですね。朝から、しっかり起きてNHK朝7時のニュースも見たんです。そしたら、あの福岡の事故のニュースが最初に3分間なかったかな・・ほんの少しだけ報道されたんです。最初からえっ、て感があったけど何せ、わけあり状況だろうって事、少しわかり・・もうそれ以上書くのやめよう・・って思ったんです。でも・・夜7時のニュースで救助したのは、やはり、消防隊員の方々でその時の状況を肩を落として申し訳なさそうに記者会見するのを見て違うよ!って思ったんです。彼らはあの寒さ・視界10センチの水の中、手探りで必死で人命救助にあたったんです。結局、運転していた男性が救助に・・って最初の報道でおかしいな~って感じてたんです。アクションスターのシュワ・ランボー、いやスタローン・B・ウィリスくらいでしょう、一回地上で車から脱出してから水中へ・・ができる人って。。だから、この記事は救助にあたった隊員の皆様の為に書いています。どうしたって、無理な状況だってあるのですから・・では・・
[PR]
by koohan_zanbararok | 2010-12-26 22:20 | その他、感動・感じた事

 今朝、多忙を極めるロッカールームである事件が少し話題になったんです。「少し」というのは報道時間・内容が短くあまりはっきりしないから、皆、ナースちゃん達はお着替えしながら、想像でしか話せない状態でした。「ねぇ、赤ちゃんが、重体で、大人(高校生)が亡くなったって・・赤ちゃんの方が、低体温に強いの?」「う~ん、その時の車のぶつかり方でかなり命は左右されるんじゃないの?」「でも、誰の子・・」「後から飛び込んで助けようとして亡くなった男性、気の毒だけど、大抵が無理な事、パニック状態だと分からないものなんだね。」。。などなど、想像力旺盛で・・私達。「でも、不幸な事故としかいえないよ・・」これが最終的な意見でまとまりました。でも、なんとも、釈然としませんよね、イルミネーションを見に26歳の男性と、それも定員オーバーの9人乗りで。男性の赤ちゃんか・・?ワゴン車とはいえ大騒ぎすればバランス崩すでしょう、9人も乗ってればさ・・まだまだ人生これからの人たちばかり・・残念ですよね、日本の宝ですよ。
[PR]
by koohan_zanbararok | 2010-12-25 23:18 | その他、感動・感じた事

 日本には、まだまだこれから輝く、今は原石の選手がいるんだって感じた瞬間・・それは、安藤選手の前に滑走した17歳の確か、今井選手だったと思います。今日は、「桂ちずる 診療日録」の最終回でさわやかに感動してその後、あっ、そうだ。。って感じでTVを見始めて。。そうしたら!何とも、色っぽい女性がリンクに・・エ~ッ、17歳か!?すごい色気だ。競技の順位はその終わった時点で10位だったがそれはそれでいい。今後、個人的に大いに期待したい選手だ。16年間出場した村主ちゃんはブラボーだ。この功績は永遠だ。それに続く様な個性あふれる17歳として期待したい。村主さん、20代の総体制となるこの全日本。明日もがんばって下さいね。応援してます!
[PR]
by koohan_zanbararok | 2010-12-25 22:54 | その他、感動・感じた事

 今から、ちょっと前の2~3ヶ月前は、異常な猛暑残暑で扇風機がお友達だったとはとても思えない。。私の地域は昔から、冬の冷たすぎる強風の西風が名物だったけど、ここ8年くらいは「吹かないね~、あの冷たい西風。過ごしやすいけど、何か変だね・・」なんて会話を去年までしてたかな?体感温度がぜんぜん低く感じるくらいの強風なんですよ。。でも、今年はGOH~!と朝から、今に至っても吹きっぱなし。すっごい寒さです。でも、私、負けずにお仕事行ってきてミッションを果たしました!!気持ちの問題です。まあ、病院内は、空調で外の寒さ知らずでも、私服になってお仕事終えるとUOH~!!状態。でも、お買い物、楽しんで満足。仕事も疲れるけど(微熱の為)がんばっちゃいましたよ!では、皆さん、7時のニュース、見ましょうね。。
[PR]
by koohan_zanbararok | 2010-12-25 18:58 | その他、感動・感じた事

THIS IS IT・・AOH!


 あの映画館での観客の皆さんと共有した感動。。体が自然にリズムにあわせ動き出し、M・Jの人柄のよく分かる映像にただただ、涙だった。今、非常に体調が悪い。(お月様前症候群=PMSのため・・)それでも、できる限り今日の番組を見たい。NHKニュースの後だ・・Nさんを見ずに今週は終われない。明日、あさっての土日は、かわいいYさんだ。このお2人のように美しく賢い女性でありたい・・
 最後に・・ありがとう、マイケル・・AOH!
[PR]
by koohan_zanbararok | 2010-12-24 19:01 | 映画