私の趣味の映画と、そして日々感じた事、号泣ものの話題です!


by koohan_zanbararok
カレンダー

<   2011年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧


 今、思い出しても目頭が熱くなる・・涙があふれそうになる・・天皇陛下と皇后、美智子様の被災者の方々を見舞うあのお姿・・これが日本の象徴、情のあふれるありがたい心使いなのだ。ひざをついていらっしゃる。静かなお声で被災された方に疲れない様に気付かい、温かい心で接するあのお姿は一日にしてならず・・思わず涙が出てしまう。そして、これは、本当に驚いた事なのですが・・停電で不自由・混乱している国民と心を分かち合う為に陛下と皇后様は節電はもちろん、停電も経験をしていらっしゃるそうです。私達は贅沢言ってるどころじゃありませんね・・本当にありがたいお心に涙、涙です。
[PR]
by koohan_zanbararok | 2011-03-31 01:06 | その他、感動・感じた事

 もう、絶望的になってしまった。でも、現実だろう・・これが・・考え方の変換をしないと今後、生きていくのがとても苦痛になると思う。現実から逃げようとも生きてる限り無理だ。
[PR]
by koohan_zanbararok | 2011-03-31 00:22 | その他、感動・感じた事

 何回も見てるのに、新鮮だ・・こんなに運の悪いヒーロー、ジョン・マクレーンは、本当はその心の清さと機転の働く頭脳・狂人的なマッチョ体質で最悪の事態を乗り越えられる。何ともユーモアあり、誠実なうらやましい限りのヒーローだ。
 こんな人がいたらどんなに救われるだろう・・これほど、今まで『ダイ・ハード』シリーズを観ていて切実に感じた事はない。今、日本は、先の予想が見えないトンネルの中にいるかのようだ。夢であって欲しいとさえ思える。私は、慢性疾患の患者さんが体調を崩し悪化ている状況を仕事で日々観ていると、少しでも、この患者さんの為に声かけをして、コミュ二ケーションがいつも以上に必要だと感じている。医師の前にいくと話すべき事を話せないで、後から「看護師さん・・あの・・」とたくさんの訴えをする姿に人間の心情を感じる。見放してしまったらこの方々は救われない。そして、私が看護師として存在する価値もまったくない・・毎日・毎日を大切に生きるという事はこういうことなのだと実感せずにはいられない。ジョン・マクレーンにはなれなくても、その心が大切なのだ。。映画から学ぶ現実。やはり映画は芸術だ。人間に必要なものだ。
[PR]
by koohan_zanbararok | 2011-03-31 00:11 | 映画

 おっ、清朝の装いだ!あっ、西大后のBIG髪飾りだ!あれ?なんか、この西大后、日本語と口もとが合ってる?どうも、田中裕子さんに似てる?中国にも似た人いるもんだ・・と思いながら見てたら、もう、泣けてきた。初めて見るのに・・あの少年を故郷に返す為に西大后が、自分を荒くれの鉄の女にさせて少年が安全に故郷に帰れる様にはからった・・涙・・こちらも、人間、悪者扱いされ続けている西大后の別の見かたができるって学べる。。そして・・やはり、あの女性は、田中裕子さんでした!満州族の伝統衣装がよく似合い、そして何てやさしさと強さを持った女優さんだろうと、最終回にて感じた遅れてる私です。失礼しました。では!
[PR]
by koohan_zanbararok | 2011-03-28 00:33 | その他、感動・感じた事

「ジャンパー」最高!!


 評判評良くない・・が・・!そんな事ないじゃないの?!私は好き!人間、悪役をやると自然とその俳優さんが憎らしくなってくる。。いつもは大好きなサミエル・L・ジャクソンがうっとうしく・・そんなものですね・・あのロンドンの通称ビッグ・ベンの有名なシーン。。素敵でした。
 それにしても、今回身をもって感じた事が・・東京にジャンプしてその夜の東京のシーンが映りました。ずいぶん、明るすぎますね・・今まで感じなかったけど・・ネオン・照明の使いすぎ・・節電なんて考えもしない毎日だった(家では電気代の為に節約してましたが・・)。いろんな事が見えてきますね。。
[PR]
by koohan_zanbararok | 2011-03-28 00:17 | 映画

 もう、太陽に向かって叫んでる場合じゃ無い・・!とんでもない地震の二次災害がこの県を襲ってるじゃないか!あのディズニー一帯は埋立地。地震のときのお客さんが撮影したあの映像、皆さん見た方いると思います。モザイクに舗装された道が動く歩道のようにズズ~ッてずれてるところ・・あれ、ギャグじゃないですものね。。液状化現象のしくみは、この前TVで分かりやすく説明されていて、当然、埋立地なら、おきてしまう。それに加えて放射能の影響まで・・でも、この県、芸能人の出身者多いはず。モリケン知事だけじゃなく・・笑えない。。
[PR]
by koohan_zanbararok | 2011-03-27 02:58 | その他、感動・感じた事

 最近なんだけど・・朝、目覚めると日本中がお先真っ暗な気分になって休みたくなるんです。でも、起きて仕事へGO!しちゃうけど・・皆さん、どうですか・・?
[PR]
by koohan_zanbararok | 2011-03-25 23:16 | その他、感動・感じた事

 今、すぐにでも浜岡原発を停止したい気持ち、よく分かります。証明されちゃったのですから・・でも、電力はどうしますか?黒部ダムの水力発電に頼み込みするのですか・・?不足しますよ、当然の事ですが・・富山県の方々との話し合いは付いているのでしょうか・・?静岡県、中・西部だけでは決められない事態だと、東部の私は実感してるのですが・・心配です。
[PR]
by koohan_zanbararok | 2011-03-23 22:01 | その他、感動・感じた事

 こんばんは、私、またクローズアップ現代を今日も見て・・そしたら、考え方が昨日とは全く正反対になり。。自分でも驚いてるというか、どうしてこうも変化するのかって。。地元の水産加工業の社長さん、とても心の寛い暖かい方で。絶対に釜石を復興させる!という希望を捨てずに日々良くなっていく事を感じてる方。まさにポジティブな考えです。そのほかにも、たくさん、いらっしゃいました。あんなに悲惨な状況の土地を今でも生まれ育った町として復興する夢を持ち続けている方々が多くて正直驚きです。やはり、土地柄でしょうか・・?強くて暖かい心で人情を大切にしてる町なんです。それを見てたら、やはり、「がんばって下さい・・」と言いたくなりました。皆さんさまざまな避難状況におかれてるので、一概には言えません。でも、根は、おそらく、この釜石の方々と同じでしょう・・
 それから、電気の大切さを学んでいます。計画停電で。何て長い3時間・・直前にならないとあるか、無いか分からないときもありです。でも、被災者の方と伴にある。。そんな思いを共有できる貴重な時間です。仕事中に突然、切れたら大変だから、そのあたりは十分、情報で補っていますよ!では・・明るく・・!
[PR]
by koohan_zanbararok | 2011-03-23 21:50 | その他、感動・感じた事

あ、それから・・


 失礼いたします。私、被災された皆様にどうしても「がんばってください・・」とは言えないんですよ・・だってもう、十分にがんばり過ぎて体調を崩してらっしゃる方が多数だと思うので。。クローズアップ現代を見て現実を突きつけられました・・みなさん、見たでしょうか・・?
[PR]
by koohan_zanbararok | 2011-03-22 21:56 | その他、感動・感じた事