人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味の映画と、そして日々感じた事、号泣ものの話題です!


by koohan_zanbararok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

県外避難者7万人・・と、ひとくくりにはできませんね・・


 こんばんは!!いや、昨日の地震にはびっくり!!記事を書き終えてすぐだったと思います。私、本当に『浜岡原発』が停止した事の重大性に改めて気付き、市民運動をこりずに行ってきた方々に感謝せずにはいられませんでした。あの、でも、NHKは地名を間違ってませんか?あの震度5弱の伊豆半島の地域は東伊豆なの・・?私、ずっとあのあたりは松崎町に近いあたりで西伊豆だと思ってましたよ、夕日がとってもきれいな。。私の方が間違いか・・?
 それで・・今日のクローズアップ現代。『県外避難者7万人』という重いテーマでした。これは岩手・宮城・福島の3つの県の方々をすべてあわせたものですが、本当に、その避難理由は人、それぞれです。そして避難先のなれない生活に困ってる状態は変わらなくても、その困ってる理由がまた、人によって異なる。受け入れる県も、サービス内容がこんな事もできる!!という事を知らない。こんなえらそうに書いてる私だって医療サービスでここまでは可能だ!!という事も知らないのと同じです。相手の身になれば率先して知りたいところですがついつい後回しに・・
 とにかく、住み慣れた故郷を離れ、観光客では無く、でも、永遠に住もうという気持ちでもない、もどかしい状態だと思います。様々な支援団体が役所と連携して活動をしている様子が少しでも、今日分かりましたよ。。では・・県外での生活を楽しめる位の心地よさをこの方々にして欲しいと願っております。おやすみなさい。。
by koohan_zanbararok | 2011-08-02 23:57 | その他、感動・感じた事